座長・演者へのご案内

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座長・演者へのご案内

本学術集会では座長および演者の方は全員現地でのご登壇をお願いさせていただいております。ウェブ登壇はできません。

座長の先生方へ

  • 担当セッション開始時刻の10分前までに会場内右前方の「次座長席」にご着席ください。
  • 時間厳守での進行にご協力くださいますようお願いいたします。
  • 計時装置を使用して終了時刻をお知らせします。
    発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。

演者の先生方へ

発表データの作成について

会場で用意するPCはWindowsです。アプリケーションはMicrosoft Power Pointを搭載しています。

  1. スライドサイズをワイド(16:9)に設定し、発表データを作成してください。
  2. 画面の解像度はFull HD(1920×1080)です。
  3. 動画データ使用の場合は、Windows Media Player 12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはWMV形式、MP4形式を推奨します。なお、動画・音声を使用される方は当日PC本体持込を推奨します。)
  4. 「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください 。
  5. 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
  6. 講演開始時刻の30分前までにPC受付にてご発表データの試写ならびに受付をお済ませください。

    受付場所:グランキューブ大阪 10F

    受付時間:8月30日(土)8:00~17:00
    8月31日(日)8:00~16:00

  7. 講演開始時刻の15分前までに会場内左前方の「次演者席」にご着席ください。
    演台上には、モニター、キーボード、マウス、レーザーポインターを用意いたします。
  8. 一般演題口演1演題あたりのご発表時間は以下の通りです。時間厳守にご協力ください。その他セッションは事前に各演者にお知らせいたします。
    セッション 発表時間
    一般演題口演 10分(発表7分+質疑3分)
    優秀演題セッション 12分(発表7分+質疑5分)

    ※計時装置を使用して終了時刻をお知らせします。
    発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。

  9. 演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自でおこなってください。
  10. 患者様の個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者様あるいはその代理人から同意を得た上で、個人情報が特定されないよう充分留意して発表してください。
    個人情報が特定される発表は禁止いたします。
  11. 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。

Macintosh を使用して発表される場合

  1. Macintosh を使用される方は、必ずご自身のPC本体をPC受付にお持込いただき、必ず試写ならびに受付をお済ませください。
  2. 会場で用意するPC ケーブルコネクタの形状は、HDMI(図参照)です。この出力端子を持つPC をご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
    ●HDMI
  3. リモートプレゼン機器と接続する為にはUSB Type-A 端子が必要です。USB Type-C 端子しかないPC をお持ち込みの場合にはType-A への変換器をお持ちください。
  4. スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。

COI状態開示のお願い

※呼吸療法領域の研究における利益相反(COI)マネージメントについては、一般社団法人 日本呼吸療法医学会ホームページをご覧ください。